突然ですが、家のペットを紹介します

本当に突然ですが、我が家で新しい家族になりました。

わんこを紹介させて下さい

f:id:yukakokaede:20180530145015j:image

モカ、4ヶ月のMIX犬です。

トイプードル×チワワのMIX犬顔はチワワで身体はトイプードルといった子なのですが、正直めちゃくちゃ可愛いです😍😍

 

前から家では、ハムスターを飼っていたのですが

f:id:yukakokaede:20180530145413j:image

ジャンガリアンハムスターです

この子もすっごく可愛いのですが、ただ、うちの子触ろうとすると噛んじゃうんですね…ハムスターも種類や個体によって性格は違うらしいのですが、神経質な子は噛む子も多いとの事、ハムスターは躾が出来る動物では無いので、選ぶ時が重要、との事らしかったのですが

これこの子飼った後に知ったんですねー

 

後、基本的にハムスターって懐かない動物らしいです。

慣れてくれるだけ、らしいとの事でよくネットとかに上がってる掌の上ですやすや眠ってるハムちゃんとかの動画あるかと思うのですが、あれは完全に個体差らしいですね。

元々おっとりしてる性格のハムちゃんなんだと思います。

まぁそんなわけで、家の神経質なハムちゃんはまー家に来た当初から威嚇丸出しでしたね😅

ジージー」人を見れば鳴くので、家に来た友人達がこんなに鳴くハムスター初めて見たと言っていました😅

まぁそんなこんなでも、1年飼い続け少しは慣れてくれたみたいで触っても3回に1回ぐらいしか噛まなくなってきました(それでも噛むんですけど😅)

 

そんな時に、この子に出会ってしまいましてf:id:yukakokaede:20180530150825j:image

まー主人と共に一目惚れですね

動くぬいぐるみです、本当(笑)

めっちゃ可愛い、可愛いんですけど、いやーしかし現実ってのがありまして、子犬の躾って結構大変😰

まず、始めはトイレトレーニングからなのですがこれも中々上手くいかない😅

当たり前なんですけど、トイレという物がわかってないのでそのへんでしちゃう

リビングの床ならまだ拭けば良いので、まだマシなのですが、座椅子、クッション、カーペット...だいたいの所でされました。

ここで重要なのは叱っちゃ行けないらしいです。

叱らないで、何も言わずに処理&消臭

その後、ちゃんとおトイレで出来たらめっちゃ褒める、大袈裟に褒める。

そうすると、トイレでする=褒めてもらえる=トイレでしよう!って犬の脳内で思うらしいです。

でも、まずトイレシートでしてくれないんだけど…というそんな悩みもありまして😅

初っ端からしてくれないんだけど、どうしたら😅ってなりました

 

家では、ゲージから出す時に絶対掛け声(シーシーとかワンツーとか)をかけてトイレをしたら出してあげる

 

と言うのを実践したら、だんだん覚えてくれるようになりましたね。

割とそのワンちゃんによって覚えるのもマチマチらしいので、すっごい気長に1年はトイレトレーニングって思ってないと駄目みたいです😅気の長い話ですけど

 

うちもまだまだ失敗する事も多々あります😭

その度に掃除してます😅

すぐ飼っていい子ってわけにはいかないんだなぁと実感。

当たり前ですけどね😅生き物なんですから

でも、本当に触れ合ってみて難しさを改めて実感しているのが本音です。

正直実際の子供みたいです。

なんとなく思ってる事解りますし(飼い主バカかもですが🤗)

それでも、一生懸命お世話してると懐いてくれるのがまた可愛い😍

ずっと後ろ付いてきます。トイレまでついてきます(笑)

抱っこをすれば顔をぺろぺろ舐めて来るし、んー!可愛い!!😍

 

動物を飼うというのは難しいけど、可愛い、でも大変、それでも幸せ

そんな事を実感しています。

 

また、少しずつ成長を記載するかもなので宜しく御付き合い下さいませ🙇🙇