また突然ですが、家で飼ってるペットの話をさせて下さい

本当に突然ですが、家で飼っていた

オスカーという熱帯魚が今日亡くなっていました…原因は不明、一昨日少し様子がおかしい気もしましたが、寝ぼけていたりすると動かない事等よくある事だったので、その日は餌をあげて特に気にしていませんでした

 

f:id:yukakokaede:20180629104727j:image

こんな感じで、給水ポンプの所で動かない事が前からよくあり、身体が固定されて寝やすいのかよくここで寝ている事が多かったのです。

 

昼間に動きが鈍い事があまり無い子だったので、昼間この動きの鈍さに気づいてあげられれば良かったのですが、運悪く気付かず...可哀想な事をしてしまいました。

 

オスカーという種類の魚は平均寿命10年ほどと長く、大型熱帯魚としては平均らしいですが、うちの子は3年という短い生涯だったように思います。

オスカーという種類の魚は魚にしては人に懐きやすく、飼い主の動きに合わせて動くという可愛らしい1面もあるので亡くなってしまった今は悲しみが尽きないです

 

ただ、本当に原因が何だったのかわからず、一昨日の段階で、ご飯もあげているし、お水も汚いという訳でもなくて、身体に何か変な穴や発疹がある訳でもなく、空気も入れてあげていたし、水温も高すぎるという事も無かったようなので、本当に突然死という言葉が1番あうような形となりました。

 

現在家では、ハムスターと犬というペットも飼っているのですが、オスカー(魚)は1番はじめに飼ったペットで、本当に人に懐いており、人間が通れば顔を見てそばにやって来るような、そんな可愛らしい子でした。

恐らくガラスから見えるのか、餌を見せれば身体を翻しながら喜んだり、餌を夢中で食べては水槽に頭をぶつけてしまっていたり、安心感からか夜は死んだように眠っていたり(初めて見た時は動揺しましたが)

人の手からも餌を食べてくれたりと上げればきりは無いのですが、よく人に懐いていた子でした😭

 

正直まだまだ若い子だったし、まだまだ元気に泳ぎ回ってくれると思っていた矢先にこんな事になり、気持ちが付いていかないですが、きちんと弔ってあげなくてはと思っています。

 

3年間ですが、目を楽しませてくれた事、少しでも懐いてくれた事に感謝して、お別れしないと行けないですね!

 

天国に行って元気に泳ぎ回ってくれてればいいなと思います。

 

たかが魚かも知れませんが、私には大事な家族だったのだなぁと思います。

 

もっと気づいてあげられればよかった事や、もっと手をかけてあげれば良かったという後悔は今はつきないですね。

後悔先に立たずとは本当によく言った言葉だと思います。

 

家には現在先程書いた通り、ハムスターと犬もいます。

オスカーのかわりにこの子達が、少しでも過ごしやすく幸せで居られるように、飼い主である私が尽力していきたいと思います。

 

他の皆が、楽しく生活出来ているか、天国で見守っていてね、オスカー!

少しでも家に来て楽しかったり幸せだったら嬉しいよ!!😭🙏